今週の相談 Hをする気もないのに酔って口説くなんてあるんですか?
 
ずっと好きだった人とグループで遊んだ後、ご飯を食べに行きみんな酔っ払ってしまいました。
彼は私の車に乗りこんできたので私が送る事になりました。その時『好きだよ。付き合って』と言われたのですが、友達以上にみられていないと思っていたので驚きと同時に、酔っ払っている人の言葉を信じて良いのか不安になりました。だから笑って流していたら『酔わなきゃ恥ずかしくてこんな事言えない。』という言葉を信じることにしました。
そしたら2日後『断片的にしか覚えてなくて・・・』と言われてしまったのです。
女友達にその話をしたところ『酔っ払っていたら本心を言ってしまうけどな。』というし、私も酔ってるから本心をいえたりするのですが、Hをしたい目的で口説くのはわかるのですが、Hをする気もないのにこういう事を言えるのですか?
それにこうなった今でも彼は『今まで通り一緒に遊んだりしたい』なんて言ってくるんです。
何を考えてるのでしょうか? 教えてください。
  賢人からの答え 彼の言葉は本音ではないでしょうか?
 
人は酔うと、いい気持ちになります。
酒を飲んだ方がシャキッとするという特別な人を除いて、たいていは、思考が鈍くなるようです。
つまり、酔っ払った場合、人は嘘をつくより、本当のことを言ってしまうほうが多いのです。
嘘は考えなくてはいけませんが、本音は心のブレーキを外すだけでいいのですから。
そう考えると、「好きだよ。付き合って」と言った彼の言葉は本音ではないでしょうか?
ずっと本心を隠していたのに、酒の勢いでそのタガが外れたのです。
ところが、momogoroさんに笑って流されたので、翌日「断片的にしか覚えていなくて・・・・・・。」と弁解したのでしょう。
"断片的"とは、自分が「好きだよ。付き合って」と告白したことと、momogoroさんが笑って受け流したことです。
それ以外は確かに覚えていないのかもしれない。
もし、彼が本心ではなくHをしたい目的で告白したとしたら、あえて、「今まで通り一緒に遊んだりしたい」などと言う必要がありません。
酔っ払っていて断片的にしか覚えていないのですから。
都合の悪いことは忘れたフリもできるわけです。
それでも、「今まで通り一緒に遊んだりしたい」と言うのは、この間は酔って本心を言ってしまったけど、そういう関係じゃなくてもいいからmomogoroさんに一緒にいたいと告白しているような気がします。
「酔った時にこんなことを言ったけど、あれは冗談それとも本気?」
と改めて聞くのもいいと思います。
今週の相談 彼ときちんと付き合うためにはどうしたらよいでしょう?
 
好きな人がいます。その人とは男友達の紹介で知り合いました。
みんなで飲みに行ったり二人きりで遊びに行ったりもしました。なりゆきでエッチも・・・。
べつに特別かっこいい訳ではないんだけど、なんか頭の良さとか雰囲気とか居心地の良さとかそういうところが好きで惹かれていったんです。私はその彼とちゃんと付き合いたいと思ったのですが、どうやら彼は私のことを会いたいときに会ってやりたいときにやる都合のいい関係としか思っていないよう。
そんなのは嫌だからしばらくこっちから連絡しないようにしていたら「最近相手にしてくれないから寂しいよ。」って電話してきて、会って飲んでH・・・。そこで会ってしまう私も完全に相手の思うツボだし、ますますヤリ友街道まっしぐらって感じなのですが、会いたい気持ちは抑えられないんです。彼ときちんと付き合うためにはどうしたらよいでしょう。
やはりあきらめるべき?
  賢人からの答え 本当に愛する人が現れるまでの限定男、という風に考えましょう
 
この会いたい気持ちっていうのは、よくわかりますよ。
女も26歳になれば、たまに会って抱きしめてくれる男の人が絶対に必要です。
愛情もコミュニケーションならば、セックスだってコミュニケーションのひとつです。
別にしたくない人としているわけじゃないでしょう? そういうことをして楽しければ、そのテのボーイフレンドのひとりと考えればいいじゃないですか。
ただし、こういう関係は大人同士の割り切った人が出来ること。本気になったらつらいし、女は心がすさんでいきます。
美容のひとつとしてセックスをしている。キレイになるために、こういう男は必要なのだ。本当に愛する人が現れるまでの限定男、という風に考えましょう。
今週の相談 24歳の学校の先生を、苦しいほど好きです
 
初めまして、私は17歳、高3の女です。私には好きな人がいます。学校の先生で24歳。パソコンの助手をしています。先生を好きになって約半年・・・。先生とは生徒の中ではかなり仲いいほうだと思います。
メールしたり、電話したり・・・。遊びにも1回だけ連れて行ってもらいました。
今、本当に好きという気持ちが大きくて自分がつぶれてしまいそうなくらい苦しいです。
でも、先生に告白する勇気もないし、ましてや結果が何となく見えているので尚更いえません。
過去3回、先生は生徒に告白されています。でもその3回とも「教師と生徒だから・・・」といって断ったそうです。卒業して3人とももう1度告白してきたそうですが「タイプじゃない」といって断ったそうです。
先生は「自分がかかわった学校の人とはそういう関係にはならない。」と言っていました。
だからなおさら言えないんです・・・。でも私は先生の一番になりたい。
この気持ち伝えるべきなんでしょうか? お返事待ってます。
  賢人からの答え 今告白したら先生は断ります
 
とても信念を持った立派な先生だと思います。
自分の教え子と不祥事を起こす教師が多く報道される昨今、このような先生が存在するというだけで胸のすく思いがします。
あなたが先生に告白しても前の三人と同じ返事が返ってくることでしょう。
ただ、それであなたの気持ちが吹っ切れるのなら、告白してもいいでしょう。
あなた自身「結果が何となく見えてる」と、薄々気付いているではありませんか。
先生から断られても冷静に受けとめられる自信があるなら、告白しましょう。
いや、そうではない。受けとめられない。断られたらへこんで立ち直れないと思うなら、やめましょう。
一生心に秘めて、そのうち、若い日のいい思い出になることでしょう。
先生の一番になりたいなんて思わずに、大好きな先生を取り巻いてる生徒の一人として卒業まで過ごすのです。
いずれにせよ、間違いなく、今告白したら先生は断ります。