恋愛系Q&A特集

今週の相談 恋愛なんて、しても仕方が無いって思ってしまう自分が居ます
 
すごく好きな人なのに、時々、しんどいとか面倒だなって考えてしまうことがあります。
私は、6年前に離婚して子供は小学4年生。再婚願望は、まったくなし。子供は、時々、親が見てくれるので、子供を含めない恋愛を楽しんでいます。
だからでしょうか。好きになっても何も将来を想い描くことも無く、夢見ることも無く・・・。
独身の女性のように毎週末に会うことも出来ないし、相手が必要なときに、そばに居られない。子供が優先で、私には女性として居られる時間が限られている。
だから相手にも自分にも会える時に会って、都合のいい関係になってしまいます。
好きになっても、いつか終わりが来るんだし、恋愛なんて、しても仕方が無いって思ってしまう自分が居ます。
現に、恋愛しても長くて数ヶ月で終わっています。6年前に再婚を考えた相思相愛だった彼も仕事の都合とかで、ふられました。正直、その時の失恋を、ずっと引きずってしまっています。
私のことを死ぬほど愛してくれた人も、どこかへ行ってしまった・・・
人の気持ちは変わるもの、永遠なんてないことを、その恋愛で学びました。
どうしても私は、好きになった人は、すぐに私の元から離れてしまう体質なようです。
頭で考える恋愛ではなく、本能で人を愛せることが出来るのか・・・
このまま運命の人とも出会えず、誰も愛せないままなのか・・・
とても不安です。
  賢人からの答え 自分の道、自分の人生を大切にしなさい
 
人生とは何でしょう?
人が生まれてから死ぬまでの道です。
ですから、100人の人がいれば、100通りの道があり、100通りの人生があることになります。
ところが、最近、若い女性は自分の道、自分の人生を放棄してしまう人が多いようです。
恋愛こそが我が道、結婚こそが我が人生と思っているのです。
仕事も趣味も放ったらかしにして恋人を探しまわり、やっと、恋人を見つけたかと思うと、すべてが恋人を中心にまわってしまう。
もったいないと思いませんか?
「あなたの人生はどこへ行ってしまったのでしょう?」と言いたくなります。
例えば、砂浜を彼と歩いていて、途中で彼におぶってもらったら、2つあった足跡は彼の足跡1つになってしまいます。
人生も同じことです。
結婚をあせる女性に「どうして、そんなに結婚したいの?」と聞いたことがあります。
すると、彼女はこう答えました。
「だって、老後淋しいでしょう?
 1人だったら・・・・・・・・」
彼女は誤解しています。
結婚は保険ではありません。
もし、結婚したとしても、彼が先に死んでしまうかもしれませんし、彼に女ができるかもしれません。
その時、やっぱり、あなたは1人なのです。
子供がいたところで、子供はやがて巣立っていきます。
僕が言いたいのは、自分の道、自分の人生を大切にしなさいということです。
まず、仕事があったり、趣味があったり、友達がいたり、自分の道、自分の人生を作りなさい。
その上で、一緒に歩いてくれるパートナーを探せばいいのです。
恋愛とは、結婚とは、砂浜を2人で歩くことです。
2つの足跡が並んであるということです。
おぶってもらってはいけません。
あなたの足跡がなくなってしまいますから。
nyankoさん、今のままでいいのです。
自信を持ちなさい。
その上で、運命の人と出会ったら、一緒に歩けばいいじゃないですか?

今週の相談 どうしたら好いてもらえる女性になるんでしょうか
 
どうしても好きな人の前だと緊張してうまく話せないんですがどうしたら自分をだせるのでしょうか?というよりどうしたら好いてもらえる女性になるんでしょうか。
今まで彼氏がいたことも無いし、すごく恋愛に対して臆病なんです。
  賢人からの答え 男の人にどういう人が好きかと聞くと、「明るい人」と答えます
 
 これはむずかしい。だってあなたを見たことがないんだもん。どの程度の美人で、どの程度の魅力を持っているかもわかりません。
 しかしどうやらあなたは、無口で不器用で黙っていても、男の人がわんさと寄ってくるほどの容姿ではないらしい。
 男の人にどういう人が好きかと聞くと、まず、「明るい人」と答えます。まずは、ここからスタートでしょう。喋るのが上手くないのなら、聞き上手になる、人の話をニコニコしながら聞くことを心がける。笑顔をどうつくるか、鏡を見て研究する。わざとらしくなく、笑い声をたてる。これだけでもだいぶ違います。

今週の相談 複雑な思いで、未だに出産に対する結論が出せません
 
7年前に離婚し、10歳の息子と生活している35歳のシングルマザーです。
1年半位前から同じ職場の人(32歳)と真剣にお付き合いしてきました。1年位前からは、殆ど同居同然です。(夜来て朝帰る、、通い婚?)
この度会社に嫌気がさし、転職をすべく7年勤めた会社を退職しました。
今までは実家に協力してもらい子供を預けては朝から晩まで仕事、出張も頻繁に出かけるほどの会社人間でした。次はもっといい会社見つけるぞ、と晴れ晴れとした気分で退職日を迎えたはずなのですが、、
退職から1週間後妊娠していることがわかりました。お互いに妊娠したら家族になって育てるつもりでいたのですが、前職で収入がそこそこあった分今後の税金等の支払が多くまた、住宅ローン(去年マンション購入)、上の子供の教育費・保険などの支出を考えるととても彼一人だけの収入では賄えそうにありません。(これらは当然私自身が背負うべき支出だと思っていますが)
カレ自身も転勤させられそうな立場にあり転職を考えているところでしたので今後の収入に不安要素があり、産むことの是非を話し合っています。
35歳の私にとってはこれが最後の出産だと思うこと、好きな人の子供を産みたいと思う気持ち、職歴にブランクを作るのが恐怖、実子ができたとき上の子供とカレの関係がどうなるのか(時々一緒に遊びに行くくらいで、今でもすごくなついているわけではない)・・といった複雑な思いで、未だに結論が出せません。(現在7週位)
カレ自身も私達親子を支える自信がなく悩んでいるようです。上の子供よりも実子の方が可愛くなってしまうだろうこととかそんなことを考えてしまう自分に対しても戸惑っているようです。
今さら産もうかどうしようか悩むなんて無責任だとわかっていながら毎日気持ちが変化していて職探しもままならない日々です。(出産後も働きたい!でも妊娠していたらどこも雇ってはくれませんよね。)
中絶を選択したとき、カレに対する気持ちも変わってしまいそうで怖い・・・。
こんなに人を好きになったのは初めてと思える相手だったのに、死ぬときも看取ってもらいたい相手だと思っていたのに、今はその人の子供をどうしようか悩んでいるなんて皮肉な気分です。
大人の恋愛って複雑ですよね。好きな人の子供を授かったことは幸せなことだと思いつつも、現実的な問題に直面すると不安が一杯。
聞く人によってはばかばかしいかもしれませんが、色んな人の意見を参考にして自分で決断したいと思っています。
ご意見の程、宜しくお願い致します。
ちなみに、双方の両親も全く知らない状態ですので、乗り越えるべき難関は随所にあります。特にカレの方は初婚なので親の反対も考えられます。
  賢人からの答え 絶好のチャンスの扉の前に、あなたは今立っているのです
 
今まで実家に子供を預けて協力してもらっていたのだから、今度のお子さんも実家にみてもらうことはできないのでしょうか。もちろん、ある程度の金銭的謝礼を払って。
それに上の子が10歳ならば、かなり家の中の手伝いはできます。下の子のお守もしてくれます。
そうするためには、上の子に対して
「あなたには、とても可愛い弟か妹ができるから、可愛がってあげてね。
ママもパパも今以上にあなたを可愛がるから」
と、今から言い聞かせておきましょう。
お金なんてどうにかなります。
でも、愛は、欲しいといってすぐ簡単に手に入るものではありません。
一家4人の愛情に満ちた家庭を手に入れる絶好のチャンスの扉の前に、あなたは今立っているのです。
その扉を押す勇気が無いのは、あなたが今の生活のレベルを下げるのが嫌だからじゃありませんか。
メール アイコン
メール
トップ アイコン
トップ